Twin's momリサコの「これイイかも♪」

  ごくごく普通の節約主婦が、アフィリエイト・リードメール等無料でできるお小遣い情報をご紹介。 さぁ みんなで、タダでネットで得しちゃおう!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっててよかったベビーサイン♪

今回は、おこづかいのことを忘れまして…
1歳5ヶ月のウチの双子(ぴこ&ぽこ)のお話です。

うち、2人が8ヶ月の頃からベビーサインをやってます。

教え込むって感じではなくて、ただ普段の会話に身振り手振りで
色んなサインを取り込んで、チビらに見せてただけなんだけど
面白くなってきたのは10ヶ月位の時だったかなぁ?
以後、いろんなシーンでベビーサインやってくれて
親子共々、楽しんでます♪
 
2人同じように教えてても反応が早かったのは、ぽこの方。
ぴこは今でこそ色々見せてくれるけど、なかなかだったなぁ。

家の外で何か音がすると「聞こえる」と手をすぼめて耳の横に。
その後それがバイクの音だと、手首をキュッキュッとひねってバイク。
車だとハンドルを動かす真似。
ドアの音だと、片手を前に突き出してドアを開ける真似。
シャッターだと、両手を下から上に持ち上げて開ける真似。
おなか空いたら手を口に持っていって、食べる仕草。
お茶が欲しけりゃコップで飲む仕草。
お風呂入る?と聞くと、胸の前で手をクルクル回して体を洗う仕草。
眠くなってきたら、おしゃぶり吸う仕草。
あとは動物の真似とか、色々です。
 
こうやって書くと、自分の子がすごく賢い子に見えるわ~ぁ(笑)
(ごめんなさい、思いっきし親バカ^^;)
でもコミュニケーションがとれて、子供が言いたいことも大体分かって
ホントやってて良かったと思います。
 
ちなみに「バイバイ」も「いただきます」もベビーサイン。
この日記を読んで下さっている、赤ちゃんがいるママ・妊娠中の方
是非ベビーサイン試してみてくださいね。

本とか見ると「6ヶ月から始めましょう」とか書いてあったりしますけど
それより遅くから始めても全然大丈夫ですよ。
やらなきゃ!と堅苦しく考えずに、テキトーでいいんです。
…と思います。
うちはホント思いつくまま適当にやってきてこれだから。
本格的にやってるママのBABYちゃんは、もっとスゴイのかもしれないけど。。。
 
でもうちはホントやってて良かったです。
みなさんも是非♪♪
  1. 2005/03/25(金) 16:32:44|
  2. 双子育児のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<登録無料&1人紹介1500円! | ホーム | 100日倶楽部、10000円入金♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yrmom.blog6.fc2.com/tb.php/4-b3d3df28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
